2017年4月21日金曜日

酵素教室 vol.1.

 醗酵と言う物が相当身体にイイ物を作り出す事は分かっていたが、いざ自分で酵素液を作ると言う作業は、全てに興味津々♪ 多くの種類の果物と根菜類を用意した。そして特筆すべき事は、

 通常の酵素液は、材料に対して同量の上白糖を使うのが常識。ところが今回の酵素液は、その何分の一の量で作り上げようと言う物なのである。そこには多くの秘密と技があるようだ。なかなか解き明かせないから面白い!

 人気治療家でもある関口和美先生をお呼びしてのこの教室。私め、準備をお手伝い致した。10人分でも刻む量は結構あるわ。

 今回参加の方々は、皆さん私より上手のようにお見受けした。みんな優しくそっと扱っていたのだ。だから瓶に詰めるころには既に醗酵が始まっている人もいた。

  私の希望で、出来上がりの量を多めにお願いした。だって折角できても数日で終わってしまっては効果どころではないんだもん。

 参加者は、近郊の方から遠い方は九十九里からお出で頂いたのだ。全くありがたいばかり。そしてまたそれに値するほどの効果がこの酵素液にはある様なのだ♪
 今回は、初回と言う事もあり\3000+瓶代でやったが、次回からは\5000でやらせて頂く。何せ、原材料だけで結構アップアップしてしまう事が分かったからだ。

 この酵素液の効能を、ここでご紹介できないのが全く持ってもどかしい。それほどイイものなのに、イイものだから多くの妨げがあるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿