2017年5月13日土曜日

今回で3回目?それとも4回目?!

 またまた造る楽しみが♪
素敵な女性達に囲まれての作業は、何しろ楽しい。準備する張り合いがあると言う物。
こちらは、重要な洗い場の綺麗どころ♪
マジで素敵な方ばかり!
特殊な水溶液でワックス、汚れ、防腐剤を落としてから水洗い。綺麗に水洗いしないと醗酵の妨げになるのじゃ。

パイナップルをちょっと大目に仕入れてみた。さて問題は、これからの季節、りんごが出来るまでとだえる時期が来そうなのだ。さて何で代用するのだろうか?!
こちらは、カッティングの作業場。
殆ど知らないどうしが、まるで既知の間柄の様なそんな冗談ばかりで笑いが絶えない。
 1,2,3の桶に分けてそれぞれ違う方が混ぜて、違った常在菌のハーモニーが出来上がる。先ずは混ぜる準備。和美先生に配合をお願い!
 さて、混ぜようぞ!
気持ちを込めて優しく優しく。
嬉しい楽しい、・・・替え歌を歌いながらの酵素造り♪
そんな環境で造られている酵素、絶対上手に醗酵しますわ~♪
お預かりした酵素液、醗酵も絶対失敗できない。と言うより、絶対うまくいくわ!そう思う。
 最初はシャイな方も、徐々に心開き、頬を赤らめながら朗らかに混ぜるのです♪
混ぜてる間に醗酵が始まり泡だらけになってる方もいたわ♪ちなみに私と同じ樽で御座る。
私が1の桶、ユキちゃんが2の桶、さゆりさんが3の桶。
ここの樽も絶対美味しくなるぞ~♪

さて次回の仕込みは、5月28日午前10時から。
でもその前に一日増やさないと間に合わなそうなのよね。
参加者、大いに募集中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿